• 0120-997-181
  • 〒650-0016 兵庫県神戸市中央区橘通1-2-14 浅見ビル2階

予防接種法

今日は自宅近くの内科にインフルエンザの予防接種に行ってきました。

もうかなり流行が始まっているので早く摂取したいところでしたが、よやくがいっぱいで、

12月になってしまいました。

この病院は地域ナンバーワンの格安の予防接種をしてくれる病院で、地元では有名です。

家族4名で8000円です。ほかの病院でしたら家族4人でだいたい1万3千円くらいなので、かなりのおとくです。

これからいよいよ寒い時期になり、インフルエンザだけでなく、ノロなどの急性胃腸炎がこわい季節になってきました。

手洗いうがいには気を付けたいところです。

ちなみに予防接種法という法律があり、第1条に「この法律は、伝染のおそれがある疾病の発生及びまん延を予防するために公衆衛生の見地から予防接種の実施その他必要な措置を講ずることにより、国民の健康の保持に寄与するとともに、予防接種による健康被害の迅速な救済を図ることを目的とする。」とあります。

年を取ったせいか、最近ほとんど風を引かないので、今年の冬も元気に過ごしたいと思っています。

(シャローム綜合法律事務所 事務員KA)