• 0120-997-181
  • 〒650-0016 兵庫県神戸市中央区橘通1-2-14 浅見ビル2階

緊急事態宣言の解除

政府の緊急事態宣言の解除の決定が、本日なされる見込みです。対象は39県ですが、関西圏では大阪、京都、兵庫の2府1県は解除されないようです。昔、観光客を呼び込むために「三都物語」というフレーズを使っていましたが、この2府1県は電車網も発達していて、すぐに行ける距離なので、どこか一つだけ解除とはならないと思っています。都市圏は人口も多く、人の移動も多いので、潜在的に感染リスクは高いです。ちなみに兵庫県では北部の但馬地区、西部の西播地区は感染者の報告は出ていません。

解除されたからといって、新型コロナウイルスが無くなった訳でも、特効薬やワクチンが出来たわけでもないので、感染リスクは残ったままです。解除の目的は止まった経済を動かすことなのだと思っています。経済が動くと社会生活にも動きが出ますが、先に解除された39県の状況を見ることが出来るのは、今後、兵庫県が解除された時に、どういう生活をすれば良いのか、参考になるかもしれません。

当事務所でも法律相談の際に利用するテーブルにアクリル板が設置されています。頻繁な換気と入室時の手指アルコール消毒、打合せ時のマスク着用、通勤は電車を避ける等の対応をしています。昼食も基本、外食を避けています。

(シャローム綜合法律事務所・事務員・KN