• 0120-997-181
  • 〒650-0016 兵庫県神戸市中央区橘通1-2-14 浅見ビル2階

新年度

4月に入りました。相変わらず新型コロナウィルスに伴う感染症の話題が多いです。この春に入社式を迎えた方々には、大変な時期に人生の節目を迎えたことになりました。

学校を卒業され、ご友人と卒業旅行に行き、感染して帰国、ゼミ会に出席してウィルスを拡散された方のニュースも目にしました。まだ、学生気分だったということでしょうか。一部の大人を含めて、危機感がなさすぎと思われます。

政府の不要不急の外出を控えて下さいとのアナウンスを受けて、概ね1か月になろうとしています。日本の社会全体が閉塞感に包まれてきているようです。

家の近くのドラッグストアではマスクは売り切れ、消毒液は入荷未定という状態が続いています。メーカーはフル稼動しているようですし、シャープのように新規に製造を始めた会社も出てきましたが、市場に潤沢に出回るのは、未だ先になりそうです。

志村けんさんの訃報と言い、暗い話題が多いです。

 

多分、今、進行形で歴史に残る事象に遭遇しています。過去には戦争、地震等、直に経験された方がいて、その後に生まれた未体験の人は、体験者の話を聞いて、共有しようとします。今、この困難な生活も、後日、経験談として語り継ぐ日が来るのでしょう。

 

(シャローム綜合法律事務所・事務員・KN