• 0120-997-181
  • 〒650-0016 兵庫県神戸市中央区橘通1-2-14 浅見ビル2階

キャッシュレス

経済産業省がキャッシュレス化を推進しておりますが、最近のキャッシュレスにはついて行けていない感があります。

私にとってキャッシュレスといえばクレジットカードやデビットカードになるのですが、CMでもあるペイペイって何だろうって感じです。

そうゆうのについて行けないのは年齢のせいかとも思いますが、先日やっとEDYという電子マネーを使いましたが、使用するのに悪戦苦闘してしまいました。

今後さらに国の方針としてキャッシュレスが進むと思われますが、ついていけるのか心配です。

現在日本でのキャッシュレス決済は20%程度ということで、国としては2025年委は40%程度にしたいそうです。

キャッシュレス化が進むことで、企業の効率化が進み、経済にも良い影響が出るそうですが、そうなると借金問題がさらに悪化してしまう可能性もあるのではないでしょうか。

多重債務に陥る方は、クレジットカードを持つことで、お金を支払っている感覚が麻痺してしまう事から生じています。

そのような多重債務に陥らない方策も必要かとおもう今日この頃です。

(シャローム綜合法律事務所 事務員KA)